はじめまして!超絶技巧のCARBOです。

ブログ復活!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 
ということで、超絶技巧みんなで交代でブログを進めていきます。



えー、僕はフィリピン在住なので、まずはフィリピンのクラクラ事情から。



んー画像の選択間違ったかな。。まあいいか



とりあえず現地で「クラクラ」と言っても通じません。当たり前か。。

ここではみんな「COC」ですね。



2年程前かな?フィリピンのテレビでもクラクラのCMがあって、爆発的なブームになりました。

街を見渡すとみんなクラクラ。ジプニー(ローカルバス)の中でもクラクラ。

そしてピストル強盗が入ってきてスマホを盗られクラクラにオヤジギャグ。がちらほらニュースに。

これがジプニー。腰骨お互いあたるくらいぎゅうぎゅうに詰められた後、大暴走します。運賃15円くらい


たぶん男性は当時9割くらいやってたのではないかなー。もちろん女性もたくさんいました!!

まず出会った女の子には、「Hello! Do you play COC??」を会話のキッカケに(これは僕だけかな。。)くらいのブームでした。


あとスターバックスでクラクラをするのが当時彼らのステータスになってましたね。まあスタバに行くこと自体が彼らのステータスってイメージ(偏見)なのですが。



日本と同じくクラクラコンも盛り上がっていましたねー(僕は行ってないけど)

ちなみにクラクラのコスプレブースト。かわいいネクロの女の子(ここではウイッチwitch)

完成度が低くて、女の子に怪しい目で睨まれるバーバリアン

という感じで盛り上がっていたのですが、現在はというと。




ダレもイナイ。。(゚◇゚)ガーン


とりあえず僕の周りは全員やめてました。続けてそうな知り合いもいないとの事です。


さすが熱しやすく冷めやすい国民性(/ω\)


というか、ほとんどの人がタウンホールを上げるゲームだと思っていたような。。

ゴールドが貯まるとまずはタウンホールを優先!そして取り返しのつかない早上げに(´Д`;)。。


僕もよく、なんでゴールドが貯まってるのに、タウンホールを上げないのか?って言われていました。



ということで、さっそくですが現在のクラクラとフィリピンを絡める事ができなくなりました...(lll-ω-)チーン

次回からはクラクラと全く関係のないフィリピンネタになります。


あと、クラロワ超絶技巧もよろしくお願いしまーす!4000プレーヤーがどんどん増えてますよー。(ちなみにフィリピンでは最初から誰もやっていなかった)


あ、たまにクラクラ書きます