クラロワの大会で優勝する為に

8枚中絶対に欠かせないカードが有ります。

それは

uploaded

エリクサーポンプ

無くても上位には行けるのですがどうしても無理な展開が発生してしまいます。

ポンプはどうもその効果がよく分からず使ってない時期があったのですが

大会にポンプ無しで挑み惨敗・・・

負ける相手のほとんどがポンプ稼働の差でやられていることが分かりました・・・

クラロワはエリクサーのコスト勝負!

昔いたプレイヤーの名言を拝借( ^ω^)

例えば三銃士はコスト9でそこにライトニングコスト6を打てば

差し引きコスト3のプラスとなる訳です。

この反省からポンプは必ず持ち込むようにしています。

最初はただカードが来たら出すという単調な形でやっていたのですが

置いたらラッシュを掛けられたり、ただ置けば良いという訳では無く

今は置くタイミングも考えています。

相手がディガー使った後だったり

ディガーが来るものと予測して防衛ユニットを配置後に置けるように事前に指を動かしていたりします。

またポンプのエネルギーが溜まる瞬間があり

10をオーバーフローして意味がないケースにならないようにそのゲージの溜まる瞬間を注意しています。

初期の頃は全然こういうの見ていませんでした。

メンバーの皆もカード構成は自由でいいと思いますがポンプの使い方だけはしっかりマスターしてほしいところです。

余談ですが

最近見た日本のユキ旦那さんのクランと韓国クランの戦いで韓国が高確率でディガーを入れていました。

相手のポンプを崩してとにかくペースを崩す。

相手を掻き乱すユニットのディガーやプリンセスは本当にツボに入ると厄介です。