こんにちはクラクラゲスブロガーやる夫です(´ºωº`)

なんでもブロガーには肩書きがあるといいらしいので

ゲスブロガーと名乗ることにしました。

Bk7zLJ7CMAEj59v
愛のあるゲスい記事書きまくったるでぇ

からの

真面目な記事

クラクラではメンバーとの連携が欠かせません。

そこで必要になってくるのがアプリ!

クランチャットは100件程度でログが流れてしまいインする時間によっては
大切な情報が流れてしまいます。

どこかのクランがログが流れるからお礼は禁止とか言ってました。

ねぇねぇ、重要なコメントってなーに?

どーせ好きなAV女優とかのことだお( ^ω^)

NeeNee
大切つぅ!大切つぅ!

まぁそんなに大切なら後で聞けばいいのですが

メンバー間で情報共有したいシーンが多いのも事実です。

よって超絶技巧はメインツールとして

unnamed

バンドというアプリを使用

以前はロビーを使ってましたが欠点が多く

中でも本人以外が記事が消せないという致命的な欠点がありました。

とどめは過去ログの有料化

(´ºωº`)・・・ここで見切りを付けて乗り換えました。

使用感は無駄な記事を消せるのでこれだけでもかなりいいです。

あとはカレンダーで試合日登録もしてあるので

40e785d8.jpg


通知をONにしていればポンタの命日も自動で教えてくれます。

後はこのイベントの配置ナイスだったぜ

とかの記録で使っています。

ここだけでも他のクランとは差がありますぞ( ^ω^)

お次は予約システム

クラメンのライムさんが作ってくれた予約システム

b8a4b840.png

自由化されており他のクランも使用出来ます。

たまにクラン説明文で予約をしているクランを見かけます。

125143019191216122466

(´ºωº`)アナログ過ぎる・・・

うちの親にもスマホを勧めましたが頑なにガラケーに拘るあんな感じ・・・

なきゃなくてもやっていけるけどね

新しいものに触れ変化を起こすことも大切と思います。

後は皆様ご存知ライン
aa0979d5.jpg

ちなみにラインは上場するので何かと話題になっていますが

役員は韓国人で占められ、超絶高額な役員報酬で赤字www

でもアプリはとっても優秀

ここでは一部のサブリーダー達とクランの運営で話をしています。

僕にとっては最後の砦になっています。

これからは自分のラインアカウントはメンバーに教えて、決定権を早くしていこうと思います。

ラインは確実に見ているがロビーは若干確認率が落ちるので

メンバーで知りたい方はご連絡下さい。

またサブリーダーも増えたので管理の話を積極的にしたい人は教えて頂戴

この3点が今まで使ってきて秀逸アプリです。

さっさと導入してクラン運営に磨きを掛けましょう