こんにちはやる夫です( ^ω^)

クラン運営を年単位でやってきました。

失うものもありましたが得る物も多かったです。

気付けば強豪にも勝てるようになりクランが強くなっていく流れを知る物としてはとても充実した日々です。

気付けば負けることも少なくなり

20130905023914000
そう頂に来ちまったわけだお

しかし・・・

まだ倒すべき奴が数人いる・・・

クラン率でいけば残り5〜10%位の層でしょうか

私の知る限りこのところの敗北は群馬のみ

ともにイベント戦でしたが2回とも負けたようで流石に笑えない・・・

(つω`*)まぁワシがいないから勝てたということにしてある

いずれにしろ超有名どころであるクラン達をどう処理していくかという難題に

ぶち当たっています。

ではどこで大所と差が出ているのか

結局のところ層の厚さ

ウチは1クラン運営で約50名います。

しかし、明星杯レベルで活躍出来るエリートは約15〜20人

昔は10人満たなかったので大分増えていますが

まだまだ納得するプレイヤーの数は少ない現実があります。

ここが有名クランは複数クランを運営して共にマックス付近まで集められるので層の厚さが違います。

数の利をどう克服するか

ベスメンで望む

山王に勝つには湘北スタイルしかない訳で

しかしそうなると出場メンバーが固定化されてしまう。

イベント戦でクランを複数作ると結局は力の分散を招いてしまいます。

勝ちばかりではいけないのですが負ける相手が限られている現状もあり

ここを打破したいところ

力の集約化で乗り切る(  ˋωˊ  )