この世には沢山のクランリーダーが溢れております。

それぞれやり方は異なり、何が正しいかなんて分かりません。

常にメンバーに背中を見せる者

戦いは普通でも管理業で光を見せる者

メンバーに突っ込まれながらもクランに笑いを作れる者


どんなパターンでもいいのです。

ちなみにワシみたいに全部持っとるスーパーリーダーもおる(ノ∀`)・・・

リーダー業を通じ思うのは

今よりクランを良くしてメンバー達に快適な環境で戦ってもらいたいということ!!!

名声はもちろん、クランルール、システム、メンバー管理、全てイケてないといけません。

クラン運営には会社で得たことだったり活かせることはなんでも試しています。

あとやっているのがリーダー絡みの本の読書ですね

本はいいですよ

成功者達のデータが数千円で買えるわけですから

ヒーローを叩き起こす金を少し我慢すればいいだけです。

最近読んだ本の中で良かったのはユニクロの柳井さんの「経営者になるためのノート」

a2d1b1e3.jpg

ユニクロの社外秘データであった秘伝の書が公開されたのです。

0c1991cb.jpg

どうです?

「経営者」「リーダー」に置き換えるとなかなか重みがある文章だと思いません?

本のデザインはちょっとアレですが

今日日、タイトル詐欺のよう薄っぺらい本が増えました。

そこであんた父親の会社を継いで従業員が一人になるまで会社を駄目にしてから

再び世界で戦える大企業を作り上げた男の本ですよ

世界で戦うスケールの話を取り入れることは非常にためになりました。

リーダーはジャンル問わずいろんなアンテナを張っておくといいと思います。

何が役立つかは分かりません。

しかし、会社より真面目にリーダーやってるなぁ・・・

おそらく会社でクラクラ同様の頑張りをすれば出世出来るんだろうなぁ(/ω\)遠い目