TH8からTH9にアップグレードする人がかなり増えましたので

超絶技巧的、優先して上げるべき防衛施設を纏めてみました。

もっとも効果の高い施設4点を挙げております。
1、クラン城
20140415-CoC-3
25 →30枠の変化は大きいです。

防衛もですが、どちらかというと攻撃の際にレベルの高いゴーレム等を入れて貰える
ことによる恩恵が大きいです。

ユニットが低い序盤でもかなり有利に攻撃が展開出来ます。

うちのメンバーは何も言わなくても真っ先に上げている施設です。

2、対空砲
IMG_2876
TH9ではハイブリッドのカモとなるレベル6

レベル6とレベル7では雲泥の差です。

レベル6だとハイブリッド使いのおもちゃにされる可能性大です。

私も実際にレベル6はカモネギ村と思っています。

というのも経験上、レベル6にはラヴァハンド1体で済むという経験値があるからです。

これがレベル7だと2体ないとキツイなぁ、と考えが大きく変わります。

とても大きな変化ですよね。

3、隠しテスラ
Hidden_Tesla7
対空、対地両方行け更にはペッカもカバーする万能選手

こいつを集約配置するだけでかなり防衛に貢献します。

トリッキー配置にすれば相手の序盤プランを崩壊させることも出来ます。

4、巨大クロスボウ

これを立てると強い敵が来る、自分の順位が上がる

そう考えて敬遠する人が結構多いと思います。

しかし、レベル2までは躊躇無くあげましょう

TH8の時はクロスボウに憧れていましたが

レベル1のクロスボウは実はスカスカであまり頼りになりません

実際、攻める際に( ^ω^)おっこいつまだレベル1やんけ

と思われてしまいます。

これがレベル2であれば後半の敵まで結構カバー出来ます。

私もまだレベル2ですが同格からの全壊はそうそうありません。

モードは当然対空&対地一択です。

他にもありますがこの4施設は外せません!

少しでも有利に進めましょう