クラン戦を常時から週2に切り替えました。

仕事をしつつ、毎日ブログ書いて、クラン戦やって、人員管理して、狩りやってetc...


( ^ω^;)ゼェゼェ、おっさんにはきついで


そもそも常時にしたのはクランXP獲得が大きな理由でした。

負けても一定量の経験値が入るので単純に考えれば回した方がいい訳です。

しかし

よく内容を見たらクランXPはそんな急いで取る必要性を感じません。

5までいけばユニット供給にほぼ差はなくなります。


ウチはうち、よそはよそ


誰しもが聞くおかんの名台詞をあえて使わせて頂きます。

慣れないペースにする方が混乱を招きます。

私は長期的視野で考えるので上記の短絡的な考えはやってはダメだったと反省しています。

昔自分で決めたルールをそもそも忘れていました。

参照:クラン戦を週1にする理由

根幹ルールを変えるときはもっとよく考えるべきでした。

(^q^)クランXP貰えるし毎日やったほうがいいですよ


ファック!


変えるなら皆が納得するよう根拠を明確にし説明しないといけない

その先も見据えて

私の上司の口癖でした。

他のクランが常時にする所が多かったのは事実ですが、私は然程そんなんする必要ある?
というのが本音でした。

やってみた結論としては

やはり疲労が大きかったです。

ゲームだらけの毎日で生活のリズムが狂います。

普段の私生活があってこそゲームが楽しめるってもんです。

常時回して休みたい時は休めばいいとも考えましたが、やはり参戦している者と不参加者では
大きな温度差が生まれます。

クランのことを誰より思う私ですら休みの日は他人事のような感覚に陥りました。

これはやっぱりいけません

私がいなくてもパーフェクトを出した実績もありますが

反面離脱者も出ました。

クラン戦の特性上、勝っても負けても何かが起こります。

勝った時位は平穏に終わって欲しいですが、腕の未熟さ等々で去る方がいます。

日本人の美的精神はとても素晴らしいと思いますが

私個人としてはもっとあがいて今の現状を変えるハングリー精神が欲しいところです。

残念ながら去って強くなったという者を見た試しがありません。

いずれにしろ私が休むとクランが揺らぐ傾向にある為、やはり隙をあまり作りたくないのです。

よってうちは私生活との両立を考え週2のクラン戦とします。

全員参加は水曜、木曜

土曜、日曜は自由参加

めりはりをもって戦いましょう( ^ω^)