今、ホグによる詰めの研究を進めています。



昨日のリプレイです。

ホグがレベル5になって感じたのは数体(2,3体)で出しても施設破壊が結構出来る点でしょうか
※攻撃のベクトルがホグに集中していなければの話です。

TH9から星2を取るのであればgowiwiのパワープレーであらかたいけますが

星3を取るのであればやはり詰めのユニットが必要と思います。

黒バルもありますがどうも私は慣れ親しんだホグを使ってしまいます。

皆さんの中にもクラン戦でこのあたりはちょっと厳しいかもなぁと思いながらも
攻撃を開始することが多々あるのじゃないでしょうか

今回は各ユニットがどこまでいけるのかを曖昧にせずきっちり線引きをしてみました。

これが今回の村
e7c647ca.jpg



この村に対し

私の頭の戦略設計図を入れるとこんな感じ

34e8443f.png


クラメンに教えてもらったskitchでお絵かきしてみました。
直感的に図を入れられとてもいい感じです。モロ私好みです( ^ω^)

こういったのに、うとい私はとても助かっています。

これからガンガン使っていきます。

ポイントとしては主力部隊にジャンプを使い詰めますが、中央の上下あたりにある施設は
詰め切れない部分が出ます。(枠の無い施設)

そこがホグで詰めるべきポイントと考えます。

11時側を見れば3箇所防衛施設がばらけているので指三本でそれぞれに各2体ずつホグが
行くように投下

一番左側は指の開ける間隔が狭かったようで纏まってしまい投下失敗

7時側は大砲の後は施設が詰まっているので5体のスポット出し

両方共に大型爆弾を食らいますがバラ出しの方は施設破壊のスピードだったり
思わぬタイミングのズレが発生し延命ホグが生まれ、その後も活躍しました。

スポット出しに比べてバラ出しは予測出来ない動きにより思わぬ効果が生まれる可能性が
あるのがポイントでしょうか

ユニット数については定数は大枠で、後は村の配置により各ユニットを微調整といったところ

gowiwiho?の型はぼんやりですが出来つつある気がします。

しかし、もっとホグを延命させて綺麗に華麗に決めたい!

出すタイミングはまだまだ研究余地有りです。

皆も事前に戦略を具現化して戦ってみましょう( ^ω^)