先日、苦戦したTH8配置をクラメン数名が早速取り入れていました。

8b64bc64.jpg

これ

今回の対戦相手の攻めを見させてもらいましたが、敵もかなり苦しんでいました。

しかし、一人突破した者が現れました。

敵ながら拍手です。

名前からですが恐らくTH9のサブ垢のようでした。

彼の手法は上からかのアプローチ

531f8287.jpg


ドラゴンの枠を削り自分で赤バルーンを持っていっているのがポイントでしょうか

36006526.jpg


うちのクラメンも持っていく人はちょいちょいいましたが8体の量(ドラゴン2体減)は
あまり無かったと記憶しています。

赤バル8体は流行りそうな気がします。

ここがひとつのポイントでしょうか

TH9、TH8共に成長が進むにつれ完全破壊が難しい村が昔に比べ増えました。

星2まではいけるが星3を取るにはユニットを限界まで使い切ることが求められます。

残りわずかな歯磨き粉を絞り切るような

その手法の一つが主力の数減らしと思います。

①自分の主力の数を減らすが、いつもの通りの働きを維持

②浮いた枠で第二、第三部隊を形成し、主力で詰め切れないウィークポイントに投下する


昔はgowiwiの際に突破力の為と思いネクロを大目に入れていましたが、よくよく試すと

中央までのinを考えた場合、かなり少ない数で突破出来ました。

中央に入った後は壁の先にある施設等が厄介になります。

ジャンプマジックのみで行ける場合もありますが難しい村になれば防衛施設が点在しており
詰め切れません。

ここで2陣、3陣の利用ですね、TH9の場合であればホグ、黒バル、ラヴァ等での詰めの開始

複合ユニット化することにより操作量は増えますが

ゲームとしては絶対こっちの方が楽しいはずです。

一つずつパズルを埋めるように戦略を組み立て実行

これが決まった日にゃ嬉しくなるもんです。

まぁ、なかなか思った通りに行かないのですがね

頑張ろっと( ^ω^)

以下、クラメンへの参考動画