先日、TH7の方からバーバリアンキングの為にダークエリクサーを効率よく貯める方法を聞かれ
 

「課金かな」と即答したら

 
「ライトニングを落とすといいですよ、今ならブースト期間中ですし」

 
と素晴らしいアドバイスをするクラン員がいて、恥ずかしい思いをしました(笑)

fb9293df.png



リーダー完全にゴブリンになっとったでぇ

 
課金については一切しない事を美学とする人もいますが、私は適度なら全然有りと思います。

 
人間たまには病気になるわけでそんな時は薬の力を借ります。


同じ考えでガス抜き程度であれば課金も全然有りと考えます。

 
そもそも500円から課金出来る訳で、これはジュースやタバコ代を少し我慢すれば全然頑張れる
レベルじゃないでしょうか?

 
他にも上司に昼飯を奢ってもらった分なんかをつもり貯金ならぬつもり課金すればなかなか面白く課金が
出来ると思います。

 
課金はゲームを楽しむ為のスパイスってとこでしょうか

 
※クレジットが使えない年齢の方は除く

 
さて、私が過去に課金したポイントを覚えている範囲で振り返ります。
 

①大工増員
大工の数=生産性の高さという点はゲーム開始をして直ぐに気付き、3個目は頑張り4個目と5個目
については金で解決したと思います。(今となっては3個目も怪しいw)

やはり序盤はアップグレードする施設が多い為2,3人だとなかなか作業が捗らないのが現状です。

大工小屋はヒットポイントは低いのですが施設が増えることにより防衛強化に繋がるメリットもあります。

このゲームを長期で取り組むと決めた場合、十分元は取れるので早めに判断し投資すべき
課金ポインと思います。
 

②バーバリアンキング
TH7の最大の目玉、おっきなおじさんが遂にあなたの村に!

若かりし頃、こいつがいる村はおっかなくて攻めるのを躊躇したもんです。

ただ、ヒーロー作成には大きな罠がありダークエリクサーが必要なのにダークエリクサーポンプが
TH7だと作れないのです。
 

ここがスーパーセル最大のゲーム構築の上手さと見ています。

 
つまり相手の村を攻めて1万ダークエリクサーを集めるしかないのです。

ライトニングを落として貯める方法もありますがなかなか根気のいる作業です。
 
※今はクラン戦でも収入が入るのでよく考えたら結構頑張れるかもしれません。
 
当時はクラン戦が無く、なかなか貯めるのが厳しかったと記憶しています。

結局、私はダークエリクサー2,000程貯めてから課金をした覚えがあります。
 
ヒーローは攻撃防御共に使え、下位レベルの魔除け代わりにもなるので
その費用対効果はかなり高いと思います。
 
ここも十分元は取れる課金ポイントと思います。

 
③ホグレベル4

TH8で戦いをこなしていると我が主力であるホグのレベルが死活問題となりました。

同格でもしっかり強化された村はレベル3では厳しく、更に格上を狙うとなると4は最低条件になります。

しかし、ダークエリクサー40,000はポンプ一つのタウンホール8には苦しいわけで・・・

ここは金の力を借りました。
 
結果、多くの功績を残すことに成功
 
TH8からは先が長いだけに十分元は取れたポイントと思います。

 
④バーバリアンキングレベル5
レベル5の必殺技狙いです。

これが実装され初めてヒーローの本領発揮でしょうか

ここはレベル3まで上げて我慢できずにポチった記憶があります。

戦局をひっくり返す力&資源回収でも大いに役立ちます。
 
ここも使っていいポイントとだと思います
 
 
⑤アーチャークイーン

TH9になり一番楽しみにしていたユニットですが、初期費用40000!

てっきりババキンと同額と思っていたのでアップグレード前に用意していた10000では足りず

サラ金コースとなりました(笑)
 
TH9になりポンプは2台目が作れ、我慢すれば貯められるレベルですが、ここは
さっさと投資してもいいポイントだと思います。
 

こうしてみると全部いいポイントと書いて自己肯定しているじゃないか


( ^ω^)あらやだ

 
他にはダークエリクサータンクの拡大にも使った記憶があります。

 
お金は各自の考えや経済状況で大きく変わるので一概にこうせいとは言えませんが
 

あくまで一参考例として見て頂ければと思います。