今日は真面目な記事を


クラクラをそこそこ長くやっているといい村、悪い村の判別がすぐ出来ます。


簡単に纏めると以下の通りです。


いい村

①クラン城が村の中心付近にあり簡単に釣り出し辛くなっている
②設備を詰めて配置しておらず間に罠で相手を牽制出来ている
③罠は壁の中に配置
④タウンホールは壁の外でバリア狙い(上位リーグを狙うなら別)


駄目な村

基本的にいい村の反対ですが理由も書くとこんな感じです。

①タウンホールの早上げ
稼げる費用が落ち、成長スピードの悪化
またクラン戦でも強敵を連れて来る要因にもなります。
個人的に取り返しがつくのはタウンホール8までと思います。

②クラン城が外側
あっさり釣り出され、援軍の意味が薄くなります。
援軍は壁の内側で敵と退治する時最も効果が出ます。
援軍は消耗品とは言え効率良く使いたい物です。

③設備を詰めて配置

的に罠が無い事を悟られ、攻められる起点ないし順路となります。
また、ホグラッシュの格好の的です。

④罠を壁の外
ある程度のプレイヤーなら怪しい場所は斥候ユニットを1、2体置いて探ります。
つまりバーバリアン1体で大型爆弾が爆発なんてことに
罠の修復費用も考えたら費用対効果は最悪です。


これらを意識していくと見違える程いい村になります。